履歴書を書き始めました。

 就活生という自覚はあったにもかかわらず、まだ履歴書1枚も書いたことありませんでした。そんな感じの私でも気がついたら、今週の金曜日に就活生としての最初の面接が入っていました。そんなこんなで、今大慌てで履歴書を作成しています。

 志望動機はまあいいんですが、未だに自己 PRが完成していなくてまずいです。こればっかりは1ヶ月以上前から考えていると思うんですが、なんかうまくまとまらずに困ってしまいますね。就職相談室とか、知り合いに添削はしてもらいはするんですが、なんていうか、文章表現的な細かいことではなく、もうエピソードの根本からずれている感覚を覚えて何度も書き直しています。多くの趣味を持って生活していたので、その欄も、ついでに学生生活で力を入れたこともうまいこと埋まるのでまだ趣味があってよかったなとは思います。

 そういえば、面接していただくにあたって履歴書の他に健康診断証明書や成績証明書、卒業見込み証明書を出さなきゃらしく、それに1枚300円かかりました。結構高くてビビります。1社受けるごとに900円ずつなくなってくって、なんだかやばいですね。いや、仕方のないこととは知っていますが。就活は金がかかると言われる所以な感じがいたしました。

 とにもかくにも、明日はまた就職相談室の先生と面談があるので、今日中に履歴書は完成させたいところですね。