夏に海に行きたいので、ダイエットします。

 唐突ですが、今年の夏は海に行きたいです。海といえば、水着、というわけでもないかもしれませんが、とにかく露出度の高い格好は必須な気がします。特に私は水際で遊びたいので、あんまり厚着すると衣類が重くなって処理が大変です。というわけで海に行く時の衣類は許される限り極限まで薄着にしたい。じゃあ、人に見せても恥ずかしくない体になっておきたい。恥ずかしいという思いがあると、遊ぶのに邪念が入り、テンションMAXになれませんもんね。

 というわけで、恥ずかしくない体づくり、始めたいと思います。体は一朝一夕でできるものではないです。だから、7月まで あと4ヶ月、頑張ってみようと思います。頑張れるかは知りません。割と3日ぼうずタイプなので。とりあえず、現状。

 1月くらいから記録し続けています。ご覧の通り、ちょっと減って(?)、増えて、現在は減ろうとしています。このグラフを、この角度のまま進めたい…!そんなわけで、これからどうするか具体的に考えて見たいと思います。

 ていうか、今どうして減り気味なのかを考えるところから。

  • 増えた時はコンビニ、お惣菜ご飯が主流。で、今はご飯炊いたり、サラダ買ったり。普通にお肉も食べるけど、大丈夫らしい。
  • 地味に腹筋とかしてる。あと、春休みなので買い物としてよく歩いている。
  • 朝食欠食が増えた。遅起きなので、ブランチになりがち。あんまり褒められた食生活じゃないけど、1食分のカロリーがなくなるので結果的に体重が減ったと思う。

 これらから考えるに、多分大切なことは

  • 1日あたりの摂取カロリーを減らす。(適切にする。)
  • 運動する。

 だと思います。

 目的は人に見せても恥ずかしくない体づくりなので、体重落とすことと、筋肉を落とさないことを考えていかなければならないので、面倒ですね。運動に関しては、歩くことはiPhoneについている歩数計が勝手にカウントしてくれるので、目に見えてやる気出ます。あとは、効果ないかもだけど、腹筋する。暇ならスクワットとかもしよう。食事は、頭使わない時は普通に朝食欠食でもいいかなあって思ってます。本当は朝昼がっつりで夜サラダくらいにしたいです。まあこれは目標。できたらやります。

 とりあえず、お腹周りのぽちゃ感がなくなるようにがんばります。