いきなり団子を作りました。

 熊本の名産品、いきなり団子をたまに作ります。別に九州出身とかではないんですが、サツマイモが好きで、なんかそのまま食べるの飽きたなーって時に見つけました。以来何度か作っています。
 本当はあんことか入れるらしいんですが、私は面倒なので、サツマイモだけか、上白糖をひとつまみくらいで作ります。生地をこねて休ませて、サツマイモを包んで蒸してって結構時間かかるので、休みの日の特権って感じです。

 細いサツマイモでないと包みにくいので、細いのが売ってたら2本くらい買い置きしてしまいます。1本で8個くらいできます。勢い余ってもう4つも食べてしまったのですが、ダイエットしていることを思い出し、残りは冷蔵庫に入れることにしました。  なんだかすごーくお腹いっぱいになるし、お昼はこれで終わっちゃいました。

 昼からはお出かけして、しっかり歩いてこようと思います…。
 やることがたくさんあるのに、どうして遊んじゃうんだろー。