面接の結果について

 3週間前に面接していただいたのですが、その結果が来ていなかったので、電話しました。

 ちょうど3週間前にIT系の企業の1次面接を受けました。その時には確かに4月からは新入社員のこともあるので、次回の面接があるなら4月中旬からGW明けくらいになるだろうとのお話はいただいてました。しかし、面接結果の連絡が2週間経っても来ず、さすがに不安になって就職相談室に相談。まあ待ちなさいとのお言葉をいただき、なるほどそれもそうだ、そういうものなのかもしれないと納得しその場は何もせずにいました。そこから1週間、やっぱり連絡は来なくて、友人(社会人入試で以前人事をやっていた方)にも相談。さすがに3週間音沙汰なしで放置は失礼じゃない!?というご意見を拝聴。そこでしつこいですが再度就職相談室にまた相談して、もしかしたら失礼かもだが御社に連絡しちゃいましょうということで、本日お電話しました。

 結果としては、もしかしたら失礼だったのかもですが、わたし的にはかけてよかったと思います。緊張しながらダイヤルコールを聞いていると、普通に2コール目で出られる御社。長い自己紹介を聞いていただき、あちらの話を伺うと面接していただいた方でした。いつお返事をいただけるのかと質問すれば、人事が忙しく連絡できていないけど来週くらいには出す予定でした、との返答、もう少し待っていればよかったのか。とりあえず面接官だった方は試験結果もよく、受け答えも良かったよと報告したよと言ってくれたので、安心して来週まで待ちます。

 というか、この御社以外に今のところ受けていなくて、大丈夫かわたしという感じ。周りを見ているとちょろちょろスーツを着ている人がいるので、不安極まりないです。